--. --. --  
2011. 02. 14  
今日は、久しぶりにミアのシャンプーに行ってきました。
家ですると、結構暴れるし、ドライヤーも家庭用なので時間と手間がかかって大変なので、近所のホームセンターのセルフウォッシュコーナーを使ってます。
30分500円、以降15分ごとに150円加算、タオルも貸してもらえるのでとても便利です。

IMG_2131_convert_20110214011606.jpg
シャンプー前のみあちゃん、ちょっとびびってます。
IMG_2130_convert_20110214011540.jpg
シャンプー中のみあちゃん、ほとんど別猫、(^_^) 顔だけそのまま
IMG_2132_convert_20110214011632.jpg
乾燥中のみあちゃん、業務用のドライヤーだと、両手が使えてパワーが違う為、時間をだいぶ短縮できます。みあちゃんも家でシャンプーすると結構暴れるけど、外に行ってシャンプーするとほんとにぬいぐるみ状態、ホームセンターのトリマーの人もびっくりするくらいされるがまま(^ー^* )。終了まで約1時間30分で終了。
2011. 01. 17  
さて今回はリビングに置く事を考えて、扉を作成し取り付けました。ポンプやスキマーも目隠しし汚いものは見えないようにし、奥さんの厳しいチェックをかいくぐる予定。
IMG_0543_convert_20110103231217.jpg

写真だと扉がつや消しの様に写ってますが、一応表面はクリアー仕上げになってます。
IMG_0548_convert_20110105000620.jpg
イケアに行ったときに見つけたランプ、扉を開けると点灯するので、扉をつけても中が明るいので助かります。
IMG_0546_convert_20110103231441_20110105000332.jpg
扉はサンプのサイズがぎりぎりなので、片開きにただ1枚板だと開いた時に邪魔になるので2つ折にしました。
スキマー
自作も考えたんだけど、オークションで見つけたバレット風のスキマーを購入し一部改造して使用予定。
それではまた次回にて

2011. 01. 10  
前回に引き続いて、配管やポンプを組みました。
配管?
オーバーフローパイプと給水ピストル配管。給水側のボールバルブは通常左を開いて右を閉めておくが、サンプのメンテナンス後、左を閉めて右を開くことで汚れが落ち着くまでサンプ側だけで循環できる様にしました。
IMG_0547_convert_20110103231541.jpg
メンテナンス性を考え、分割できるようにしてあります。
IMG_0536_convert_20110103230917.jpg
ポンプ部の配管もほぼ終了。ポンプはスキマー用にレイシー マグネットポンプ RMD-401。循環ポンプには イワキMD-20R-NL14をいずれもオークションにて購入。
2011. 01. 03  
今まで、3年ぐらい水草水槽を維持してましたが、近所のショップにて60×45×45の水槽、アングル台、濾過槽の3点セットが中古で1万円で売っているのを発見。思わず衝動的にゲットしてしまいました。以前から海水魚やサンゴ。をやってみたいと思っていたけど、オーバーフロー水槽は高価でなかなか実行できず、チャンス!と思い、以前から維持していた60×35×35の水槽から入れ替える事に。
水槽
水槽及びアングル台
アングル台ではリビングに置く事を考えると見た目から、家族にひんしゅくを買いそうなので、目隠しの扉等を設置予定。アングル台の壁側には、ホームセンターで売っていたフロアー材の処分品100円を貼って壁を汚さないようにとタイマー等を設置できるようにしました。
濾過槽
濾過槽
2010. 05. 31  
みあ
うちのアイドル、チンチラゴールデンのミアです。マイペースだけど甘えん坊。パソコンや本などを読んでいると邪魔しにやってきます。
プロフィール

クイック

Author:クイック
性別 男
趣味 アクアリウム 工作
   模型 ホームセンターめぐり

クイックの悪戦奮闘記♪
嫁さんの目を気にしながら頑張ってます!
よろしくお願いしますm(__)m

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

